退職代行Jobs(ジョブズ)が安全に利用できる理由|心の負担を和らげるサービスとは?(口コミ・評判あり)

退職代行Jobs(ジョブズ) って、どんな特徴があるの?

本当に信頼できるサービスなのかな。


近年利用者が増えている退職代行サービス。

誕生して間もないサービスなだけに、利用するには少し勇気がいりますよね。


今回は、数ある退職代行サービスの中でも人気の高いの、『退職代行Jobs(ジョブズ)』についての評判や口コミをまとめてみました。

利用したいけど、不安が先行してなかなか一歩踏み出せない方は、是非参考にしてみてくださいね。


こんな悩みにお応えします!

 退職代行Jobsが自分に合ったサービスか不安。
 本当に会社を辞められるのか不安。
 退職代行Jobsのメリット・デメリットを知りたい。


『退職代行Jobs』の利用はこちらから

『退職代行Jobs(ジョブズ)』ってどんな会社?

退職代行Jobs

『退職代行Jobs』は、『株式会社アイリス』が運営している退職代行サービスになります。

簡単な会社概要と特徴を以下にまとめました。


運営会社株式会社アイリス
代表者名代表取締役会長:水谷 治朗
代表取締役:池田 徳孝
所在地大阪府吹田市豊津町1-18 エクラート江坂ビル5F
電話番号0120-987-139
公式サイトURLhttps://jobs1.jp/

『退職代行Jobs』の特徴

☞ 顧問弁護士が在籍、業務監修をしている。
☞ 心理カウンセリングが無料で受けられる。
☞ 退職届、業務引継書のテンプレがもらえる。
☞ 転職サポートが受けられる。
☞ 退職できない場合は全額返金。


また、メディア取材もたくさん受けており、注目を浴びているので、信頼度と注目度が高い退職代行サービスといえるでしょう。

※退職代行Jobs HP より引用

一番の特徴は、心理カウンセラーの資格を持つ弁護士、『西前啓子』さんが業務を監修しているという点です。

顧問弁護士の方が在籍しているサービスは他にもありますが、顔と名前を公表してくれているのはJobsが初です。


実際の担当者の顔がわかるだけでも、信頼度は高く感じます。


また、『西前』さんは無料で心理カウンセリングも行ってくれます。

退職後の転職サポートもあわせておこなってくれるので、先の不安も軽減することができるでしょう。


もう一つの特徴は、『株式会社アイリス』のもとの事業が、まったく異なったジャンルという点です。


株式会社アイリスの事業

☞ 訪問での鍼灸マッサージ
☞ 自治療院へのコンサルティング
☞ 買い物や家事代行業
☞ 退職代行
☞ 退職代行メディア運営

身体が不自由な方や、高齢者の方へのサービスとして、訪問治療や家事、買い物代行を行っています。

そのため、常に弱い立場の方が困っていることはないかという顧客ファーストの目線をとても大切にしています。

退職代行サービスも、退職で悩み苦しんでいる方々を救いたいという思いから生まれたサービスなので、親切な対応を心がけてくれます。


■サービス提供の背景
株式会社アイリスは、 ・・・(中略)
多くの高齢者や体の不自由な方のお悩みを聞く経験をしてきました。そのような経緯を経て「弱者への支援を通じ、健康で活力ある社会の実現に貢献する」という社会的役割を設置趣旨に掲げヒューマンサポート事業部を立ち上げました。

@Press記事より抜粋

退職代行サービスで、退職して終わりではなく、
その後の人生を前向きに新しい人生をスタートしてもらうこと。

それが『退職代行Jobs』が目指すサービスです。


退職代行サービスを利用する方は、精神的にも疲弊した方が多いと思います。

このようにメンタル面でしっかりしたフォローアップを行ってくれる退職代行サービスであれば、利用する方はとても心強いのではないでしょうか。


『退職代行Jobs』の利用はこちらから

『退職代行Jobs』の口コミ、評判は?

口コミ、評判

利用する前にどうしても気になってしまうのが、口コミや利用した方の評判ですよね。

そこで、実際に退職代行Jobsを利用して退職に成功した人や口コミをまとめてみました。


■以下、『口コミ評判ランキング』より一部抜粋


(前略)本当にたくさんの疑問質問を送らせてもらいました。
それでも一つ一つ丁寧に答えてくれて安心させてくれたので、退職代行を依頼しました。(攻略)

※ 口コミ評判ランキングより 20代後半 男性

(前略) いくつかのサービス会社さんに相談したんですがここが一番早く返信をくれたのでお願いすることにしました。
当日辞めることにも対応してもらえて出勤することなく辞めることができました。 (攻略)

※ 口コミ評判ランキングより 20代前半 女性

退職代行をお願いして、弁護士がやると思っていたのに実際は違うって言われた だったら他に頼めばよかったと後悔 とりあえず辞めれたからそれはよかった良かったけど

※ 口コミ評判ランキングより 20代前半 女性

やたら弁護士を打ち出してるのに実際に退職代行するのは弁護士じゃないって詐欺っぽい・・

※ 口コミ評判ランキングより 20代後半 男性


丁寧に対応してくれた、迅速な対応だったという高評価な意見がある反面、弁護士が代行業務を行ってくれないという部分での不満も見られました。

一つ注意しなくてはいけないのが、『弁護士監修』と、『弁護士の代行業務』の違いです。


弁護士や行政書士が在籍し、業務を監修しているサービスの場合、弁護士が直接退職代理業務を行うわけではありません。

あくまで、業務の中で非弁行為がないように監修をしてくれているだけです。


もし、弁護士に直接退職代行をしてもらいたい場合は、弁護士事務所に依頼する必要があります。


また、退職代行『SARABA』のように、労働組合に所属している場合は会社と交渉を行うこともできます。


いずれにしても、正しい情報や知識を調べておかなければ、口コミのような不満や失敗につながってしまう可能性がありますので、注意しましょう。


ちなみに、Twitterでも口コミを探してみましたが、現時点で参考になりそうなものはなかったため、今回は割愛させていただきます。

※口コミが出てきましたら、更新します!


※サービス利用前の注意事項については、下記も参考してみてください。


『退職代行Jobs』のメリット・デメリット

メリットデメリット

他の退職代行サービスと比較して、『退職代行Jobs』を利用するメリットとデメリットをまとめてみました。

自分に必要なサポートが揃っているか、信頼して任せても大丈夫かなど、サービスを決める参考にしてみてください。


『退職代行Jobs』のメリット

①心理カウンセリングを無料で受けられる

弁護士と心理カウンセラーの2つの顔を持っている『西前』さんですが、彼女自身も過去に精神的につらい経験をしたことがあります

利用者の不安な気持ちや、つらい状況も理解できるので、親身になってカウンセリングを行ってくれるでしょう。

退職代行を利用する人は、心身疲れ切った状態で助けを求めてくることが多いのだそう。

利用者の気持ちを理解したサポートができる方がいるサービスであれば、心の負担も減らすことができます。


②金額は29,800円(税込)、クレジット払いも可能

雇用形態に問わず、金額は一律29,800円で対応してくれます。

退職代行サービスとしては平均的な金額ですが、このほか追加費用も一切なく、退職までの徹底したサポートと、退職後のアフターサポートもしっかりしているので、良心的だと言えます。

また、手元にすぐお金が用意できない場合、クレジットカード払いも可能です。

お金の不安がある方も、支払い方法を選べることで安心して利用することができます。

※退職代行Jobs HP より引用

③24時間、365日、全国どこでも対応可能

依頼した日がたとえ休日でも、深夜でも相談することが可能です。

基本的に迅速な返答が返ってきますので、例えば深夜に退職代行の依頼をお願いし、翌日朝には実行してもらうということも条件次第では可能です。

また、全国どの会社にお勤めでも対応することが可能となっています。

急ぎ対応が必要な場合でも、依頼者が必要だと感じた瞬間に対応してくれる点は心強いです。


④弁護士監修の必要書類を手配してくれる

退職代行といっても、退職に必要な書類は依頼者が手配しなくてはいけません。

しかし、『退職代行Jobs』の場合、下記書類のテンプレートを手配してくれます。

もらえる書類テンプレート

☞ 退職届
☞ 業務引き継ぎ書
☞ 転職用の履歴書・職歴書

退職届に関しては、弁護士監修になっているので、間違う心配もありません。

書類の作成には結構な手間がかかりますが、このテンプレートがあるだけでも時間を節約することができます。


⑤万が一退職できなかったら全額返金

退職ができなかった場合は、金額は全額返金してくれます。

それくらいサービスには自信があるということでもあるのでしょう。

弁護士監修の退職代行サービスであれば、退職できなかったということはほとんど聞きませんが、返金保証があれば万が一の時も安心です。


⑥退職後の転職サポート(転職成功でお祝い金アリ)

『退職代行Jobs』では、退職成功後の転職サポートも行っています。

また、提携している人材支援会社『株式会社みらい人事』から転職が成功すれば、お祝い金として3万円もらうことができるので、退職代行で支払った金額が実質0円になる可能性もあります。


ただし、お祝い金を受け取るには下記の条件がありますので、注意しましょう。

☞『株式会社みらい人事』へのLINE登録。
☞『退職代行Jobs』からの紹介をトークで連絡。
☞ 転職先への入社初日と、3か月後の2回人材支援会社に連絡する。
☞ 正社員、契約社員での採用。


『退職代行Jobs』の利用はこちらから

『退職代行Jobs』のデメリット

①弁護士が退職代行を実行するわけではない

未払い給与や、有給消化の条件など、会社と何かしら交渉したい場合は、弁護士資格を持っている担当者による代行が必要です。

『退職代行Jobs』の場合、業務を監修してくれるのは弁護士の方ですが、代行業務自体は一般の担当者が行います。


どうしても未払い給与や退職金の交渉したい。

心配性なので、弁護士が退職代行してくれないと不安。


上記のように、弁護士の方に退職代行を行ってもらいたい場合は、弁護士事務所に依頼しましょう。


また、交渉を行いたい場合は、労働組合所属の退職代行サービスあれば、『団体交渉権』を利用して交渉することができるので、検討してみましょう。



②サービス開始間もないため、実績が他より少ない

『退職代行Jobs』のサービス開始は、2019年の5月です。

他の退職代行サービスと比較しても、まだ短いということもあり、ノウハウがまだ少ないという点はデメリットではないでしょうか。


しかし、そのサービスの質と、心理カウンセラーの弁護士が在籍しているという安心感から、すでに数ある退職代行サービスの中でも口コミは常に上位で高い評価をキープしています

運営元である『株式会社アイリス』自体、2010年から営業している実績もあり、間違いなく悪質なサービス提供はしていないので、安心して利用しても問題なさそうです。


『退職代行Jobs』が向いている人、向いていない人

ここまでの評判、メリット・デメリットから、『退職代行Jobs』の利用に向いている人、そうでない人についてまとめてみました。

Jobsが向いてる人

☞ 精神的に不安を感じやすい人
☞ 安全かつ丁寧なサポートを重要視している人
☞ 料金をできるだけ抑えたい人

Jobsが向いていない人

☞ 心理カウンセリングに魅力を感じていない人
☞ 弁護士に直接代理対応してほしい人
☞ 金額より、サポートをもっと重視したい人

精神的な不安が大きい方にとっては、心理的なサポートに強みを持った『退職代行Jobs』がおススメです。

しかし、精神的サポートが特に必要がない方や、弁護士に直接代理対応を行ってほしい方には、あまりおススメではありません。


まとめ:精神的な負担を避け、安心したサービスを求めるなら、退職代行Jobsがおススメ

『退職代行Jobs』の一番のメリットは、やはり名前と顔を公表している心理カウンセラーがいるという安心感でしょう。


退職代行の利用を検討しているほとんどの人が、精神的にも疲弊した状態です。

そんな中、親切で丁寧な対応や、心理カウンセリングというサポートがある『退職代行Jobs』であれば、心の負担を最小限に抑えてサービスを利用することができます。


また、もともとは社会的に弱い立場の人を手助けする事業を行っている会社なので、利用者の気持ちを理解し、安心感を与えてくれるサービスに努めてくれるでしょう。

以上、『退職代行Jobs』のまとめでした!


■最後に

一番大事なのは、あなたが退職するために一歩踏み出す勇気です。


もし、あなたが退職を先延ばしにしてしまっている状況であれば、今すぐ退職代行の利用を決断したほうがいいでしょう。


この記事を最後まで読んでいただけているということは、辞める気持ちがとても強いということです。


しかし、その気持ちは、時間がたてばまた薄れていき、行動することを先延ばしにしてしまいます。


それでも、結局は辞めたい気持ちがぬぐい切れず、永遠とつらい環境に耐える日々が続いてしまいます。


私も、同じように退職をためらい我慢し続けた結果、精神的につぶれてしまい退職、そこから完全に回復するまでに1年という長い年月がかかりました。


本当に、体調を崩してしまってからでは遅いと実感しています。


周りの目や、会社の目ではなく、まずはあなた自身の明るい人生を気にしてあげてください。


少しの勇気ある行動で、あなたの明日が明るくなることを願っています!

ではでは!

\まずは無料相談から☟/


『退職代行Jobs』の利用はこちらから

※関連記事は☟こちら

退職代行Jobs
最新情報をチェックしよう!